INFORMATION新着ニュース

  1. 栗田産業株式会社 HOME
  2. 新着ニュース
  3. 自社商品ブランド「しずおか鋳物 重太郎」立ち上げのお知らせ

自社商品ブランド「しずおか鋳物 重太郎」立ち上げのお知らせ

この度、弊社は自社商品を展開する自社ブランド「しずおか鋳物 重太郎」(※以下「重太郎」)を立ち上げました。

 

「重太郎」は食器やインテリア雑貨など皆さまに生活の中でお使い頂ける商品を提供するブランドとして運営させて頂きます。

そのコンセプトは鋳物を通じた静岡の物産・物品の消費向上へ寄与する事。また静岡の持つ魅力の深堀など静岡の地域性を感じて頂きながらご使用頂く皆さまの日常生活の上質の追求へ貢献することにあります。

 

同時に「重太郎」は弊社創業者「栗田重太郎」の名前でもあります。

栗田重太郎は静岡に生まれ幼くして両親を亡くし7歳で東京の鋳物工場へ出されました。

18歳で静岡に帰郷し鋳物工場を立ち上げその後多くの鋳物工場へ指導者の様に関わりました。学校へも行けず生涯文字の読み書きにも不自由しましたが皆さまから慕われ静岡鋳物組合を立ち上げ初代会長を務め静岡の鋳物業の発展に多大な貢献を果たしたとされています。

弊社創業者栗田重太郎が愛した静岡に貢献する事は弊社創業の目的と考え、この度の自社ブランド設立にあたり特段の思いを込めて「重太郎」のブランド名を使わせて頂く事となりました。どうぞご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

 

静岡は江戸時代、貨幣鋳造(小判や銭の製造)が行われていたり、旧町名には「鋳物師町(イモジチョウ)」という地名が残るなど鋳物の製造が盛んに行われていた事がうかがい知れます。その様な先人たちの過去の歴史を踏まえ静岡の地域性を持ったブランドとして発展出来る様に取り組んで行きたいと思います。

 

重太郎のブランドマーク

傘の様な部分は「家」という意味と静岡のシンボル「富士山」を表し、下の丸は鋳物を注ぐ時の柄杓で注ぎ込んでいます。

「家」は「家庭」「家族」「生活」などへの貢献

「富士山」は静岡への貢献、日本一への挑戦などの意味を込めています。

 

現在商品として「ぐい呑み」「ビアカップ」「サンコウチョウの栓抜き」を展開させて頂いております。

ぐい呑み(錫製)・・・静岡の銘酒をより美味しく(錫の効果により雑味が減りまろやかな味わいになります)

ビアカップ(錫製)・・・静岡の地ビールをより味わい深く(味の変化とクリーミーな泡立ちがお楽しみ頂けます)

サンコウチョウの栓抜き(鋳鉄製)・・・静岡の県鳥のサンコウチョウを模った栓抜き、インテリアとしてもお使い頂けます

 

【ご購入方法】

弊社ホームページ内の「重太郎」ページよりご購入頂けます。

http://kuritasangyoh.co.jp/jutaro/

 

お取り扱い店

「三保原屋LOFT店」様(静岡市)

http://www.mihoharaya.co.jp/loft/

 

「ひと休み処つくし」様(御前崎市)

https://tsukushi-cafe.com/

 

※お取り扱い頂けるお店も募集しておりますのでお声がけ頂けると有難く思います。

 

これからも栗田産業では、静岡の鋳物メーカーとして「鋳物製品を通じた上質の追求」を目指し新商品の開発等を進めて行きますので、今後とも「重太郎」どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

MAIL

メールでのご相談はこちら

TELEPHONE

お電話でのご相談はこちら

0537-86-2370

受付時間 平日9:00-17:00
(祝祭日はお休み)

RECRUIT

採用情報についてはこちら